ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コメントはこちらから♪

2015年11月24日

防災訓練に参加してみる

防災訓練に参加してみる
防災訓練に参加してみる
皆さん、こんにちは。
大槍太郎です。

今日は、我が学区の防災訓練があり、いつも仕事で不参加をきめこんでいたのですが、たまたま休みだったのと、意識を変えて、積極的に地域の催しには参加しようと、今更ながらに思い、午前9時25分に集合場所に行きました。

集合場所に行って思ったのですが、やはり若い人が少ないです。
3連休の最終日ということもあるんでしょうが、おじちゃん、おばちゃんばかりば目立つのは、ちょっと寂しいです。
防災訓練に参加してみる
防災訓練に参加してみる
午前10時までに最終集合場所である、小学校の校庭に、各町内が集まります。
そして防災訓練の開会の挨拶で、いきなり消防団のおじちゃんから説教が。
「ここに集まるまでが避難訓練なんです。遅刻、ダラダラおしゃべりしながら、まるで散歩気分の方があまりにも多すぎる。もっと危機感を持って望んでもらわねば困る!!」とかなりヒートアップ。
確かにその通りであり、物見遊山気分でやって来たことに大いに反省しました。
カブのゆるキャラも一緒にショボンとしています。
防災訓練に参加してみる
防災訓練に参加してみる
防災訓練に参加してみる
心を入れ替え、地震体験や、消化器の使い方訓練、家にあるものでの骨折時の三角巾の作り方などを消防団の人や消防署の人から教わります。
防災訓練に参加してみる
防災訓練に参加してみる
いちばん参考になったのが、毛布と物干し竿を使った、簡易担架の作り方でした。
防災訓練に参加してみる
防災訓練に参加してみる
最後に、消防団の放水訓練を見学。
思った以上にピリッとした緊張感がイイです。
防災訓練に参加してみる
防災訓練に参加してみる
ところが様子が変です。
全然水が出ないんです。
変な空気が会場を包みます。
10分ほどの格闘の末、朝イチに説教をした消防団のおじちゃんより、「申し訳ない、ポンプの故障です。また訓練を積みます」とのお言葉で、防災訓練終了。
防災訓練に参加してみる
近所のおじさん達が、「このバルブがダメじゃないのかねぇ~」などと、好き勝手なことを言っていました。

春と秋の2回行われる防災訓練には、これからも積極的に参加するつもりです・・・。

【PR】
株式会社明治
冷凍ピザの食べ方アレンジ大募集!



タグ :防災訓練

同じカテゴリー(■ライフ)の記事画像
転居先
無線ルーターを設定してみる
iPhone狂騒曲
MRJ祭り
PCアンプとヨドバシカメラ
起業とは何か!?
同じカテゴリー(■ライフ)の記事
 転居先 (2015-12-12 10:06)
 無線ルーターを設定してみる (2015-11-17 20:57)
 iPhone狂騒曲 (2015-11-12 21:24)
 MRJ祭り (2015-11-12 08:33)
 PCアンプとヨドバシカメラ (2015-11-06 17:58)
 起業とは何か!? (2015-11-02 01:24)

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 16:03│Comments(0)■ライフ雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災訓練に参加してみる
    コメント(0)